マリッジリング ネットワークカメラ

*東日本大震災から5年。*

2011.3.11。東日本大震災から、5年が経ちました。
あの日は、私はデイサービス利用日でした。
金曜日で、終わりの会をやっている最中に、
揺れていたらしいけど、
賑やかすぎて、地震に気づかないまま居ました。
帰り送迎の車に乗って、
Hさん宅に着いた時、Hさんのお母さんが、
”今、東北とか関東の方で、すごい地震があったの。”とおっしゃった。
そこで、地震が起きたのを知ることに。
帰宅して、母と一緒にテレビ見ていたら、
津波が…。
何とも言えない気持ちになりました。
ただ、私は関東や東北にお友達がたくさん居るので、
そのお友達の安否が心配でした。
震災から1日置いて、お友達にメールをしました。
震災から5年が経ちますが、
実際には復興できているのかと言えば、
それはきっと復興は進んでいるけど、
まだあんまり進んでもいないと思うのです。
国も、口先だけで復興と語るのではなく、
もっと被災された方達に寄り添ってほしい。
私は、自分の状況が状況だけに、
被災地にボランティアには行けないですが、
祈ることしかできません。
だから、祈ります。
私は、阪神大震災を経験しているので、
地震の怖さは痛いほど分かるので…。

また、5年経ち、また1年1年年を重ねていくわけですが、
もっと地震や災害に対する意識が高まるといいなぁと思います。
改めて、東日本大震災で亡くなられた方達のご冥福をお祈りすると共に、
真の復興をお祈りします。
これからの東日本の未来が明るくありますように。
スポンサーサイト
2016年03月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 物書き
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


powered by ブログパーツの森






クリックで救える命がある。